2011/08/05

エリカママ3匹目出産!どっちかな?

P8041385



3匹目は女の子 124gでした



うう ダメかもと思いました
逆子で全枚数胎膜が破けてしまって、首で引っかかり
急いで出さないと仮死状態になってしまう!



案の定仮死状態で産まれて、まったく動かず
今の今迄ずっと
鼻から羊水を吸い続け、背中を強くマッサージ
仔犬をタオルに包んで下に振るを何度か続け
吸ってしまった羊水を出す作業を続け
やっと口をパクパクと動かし始めました
そこから きゃぁーーー と鳴き始める迄 以上の事を繰り返し
足をパタパタと動かし始めやっと鳴いてくれた
肺も正常に動いてくれているようです
こういう状態の子は亡くなってしまう事が多いのです



エリカの体にしたら、3匹も居たのに
全プーちょい大きめ
前回の子となんだかちょっと違う雰囲気
キツかったと思います
今は元気に全プーオッパイを飲んでいます
エリカが参ってしまわないように24時間態勢で数日サポートしたいと思います